大阪でエンドユーザー向けセミナーを行いました!

9月8日、大阪にてエンドユーザー向けセミナーを行いました。早速ですがその結果をご覧ください。

【頭のよい子が育つ家®セミナーアンケート結果】
日時 令和元年9月8日(日)14時~15時30分
場所 大阪花博記念公園ハウジングガーデン

項目人数備考
募集人数50100%対募集人数
予約人数55110%対募集人数
来場人数4480%対予約人数
アンケート記入人3375%対来場人数
建築予定あり1030%対アンケート記入人数
セミナー良かった3194%同上
どちらとも言えない26%同上

ご覧の通り、アンケート記入者33名の30%10名の方から、建築予定ありとの回答を得ました。うち3件は1年以内で、予算は土地と建物で5,000~6,000万円と具体的な計画を知る事も出来ました。早速、3名の方と提携建築家が連絡を取って打合せをスタートさせました。

10年前と比べて明らかな変化を感じたことを列記します。

1. 熱心さが違う。10年前はなんだろうという興味本位の方が多かったのですが、今は、こどもの教育・学習環境に真剣に取り組もうと言う方の出席が圧倒的に多いようです。

2. 父親、祖父母の参加率が高くなった、10年前は90%以上が母親でした。今は父親、祖父母の参加者の方が35%程度いらっしゃいます。

3. 簡単に考えていない。リビングに大きな机ひとつ置けば頭がよくなる、東大に合格するなどと言ったキャッチーな情報には左右されない。

ここから導かれる結論は、工務店にとって、頭のよい子が育つ家は集客のための差別化要因ではなく、すまいにとって当たり前、つまり標準化された絶対必要条件であるという事です。安心・安全は当たり前、こどもの教育・学習も当たり前、工務店さんに求められるスキルは広がるばかりです。

シジマコンセプトは、そんな工務店さんのニーズに対応して参ります。設計のスキルアップは松岡先生、教育・学習環境は四十万、工務店さんと三位一体となって顧客ニーズに応え国の発展に寄与して行きたいと思います。

因みに10名の建築予定者の方は大阪のライセンス・パートナーの方に顧客仲介制度を通じて紹介して参ります。

四十万靖の話に熱心に耳を傾ける参加者