JAPAN LIGHT ASSOCIATION CONFERENCE 2019
光と色彩心理研究にて講演して来ました

5月18日(土)東京品川にて開催されたJAPAN LIGHT ASSOCIATION CONFERENCEにてゲストスピーカーとして講演して来ました。この会議は、四十万未来研究所と提携関係にあるバースカラーアカデミー代表山口貴亮氏の〝人生を豊かにデザインするバースカラー〟の講演後半20分にて、色彩が占める建築空間要素についてショーとスピーチを行ったものです。

我が国の色彩感覚と種類は世界に類まれな豊富さと繊細さをとり揃えています。色彩選択は設計において重要な要素ではありますが、選択理論、特にこどもの五感に結びつく科学的根拠・理論の整備はこれまで中々進んでいませんでした。頭のよい子が育つ家®の設計評価基準である空間工学理論においては、正しい色彩選択が重要であるとの認識から、松岡先生の指導のもと、山口代表が提唱するバースカラーをファミリーカラーとして進化・発展させる事に取り組んでいます。

その結果、エンドユーザーに提示する色彩提案に幅が広がり、コミュニケーションの活性化、顧客満足度の向上につながる事が期待されます。住宅設計においては、実績とエビデンスに基づいた正しい選択理論と提案が不可欠であり、ライセンス・パートナーの皆さんに、色彩選択以外にも多くの情報と関連商品・サービスを提供して参ります。


光と色彩心理研究チラシ

教育・学習環境における五感の役割を解説する四十万靖

会議には色彩研究者、インストラクター約60名が参加した。